お知らせ
お知らせ
東北6県JIS工場管理者講習会を開催致しました
令和7年6月4日(水)多賀城市民会館小ホールにて、標記講習会を開催しました。
前田会長の挨拶に続き、東北経済産業局地域経済部 産業技術革新課、産業標準係の平野景之氏から、「最近のJIS立入検査結果等について」ということで、コンクリート関連のJISの制定・改正の動向、プレキャストコンクリート製品工場の立入検査時における主な指摘事項、ならびに私たちに関連する東北経済産業局の施策についてお話を伺いました。
続いて、一般財団団法人 建材試験センター 製品認証本部長の丸山慶一郎氏からは、「プレキャストコンクリート製品の製造工場における最近の話題」ということで、分野別認証指針JISQ1012改正の動向について、定期維持審査の留意点や最近の不適合事例とその対策、さらに、指摘と是正の具体的事例について、お話を伺いました。
最後に、東北学院大学 工学部 環境建設工学科 教授 武田三弘氏から「コンクリート床版の再劣化の原因と簡易透気試験を用いたコンクリート表層品質評価」と題して、コンクリート床版の再劣化の原因について、研磨・切削作業の影響や表面処理方法の違いによる影響など、詳細な検討結果の報告がなされました。
続いて、簡易透気試験によるコンクリート構造物の品質評価ということで、透気試験、透水試験、簡易透気試験の各非破壊試験方法の特徴が説明され、簡易透気試験による実構造物のコンクリート品質評価の取組事例の紹介も行われました。
最後に、プレキャストコンクリート製品についても、品質や耐久性を簡易に確認する手法が必要ではないかとの提案も行われました。なお、講師の方を含め、115名の皆様に参加いただきました。(R07-7-18)